だしまきたまご

限界アラサーオタクの美容メモ

2020年に買ったコスメを振り返る

はじめに

皆さまこんにちは、または初めまして。秘色(ひそく)という者です。

普段は二次元のアイドルを追いかけたり二次創作をしたりしているオタクです。

 

この1年ほどで急に化粧が楽しくなっていろいろと集めはじめたので、一度ブログ記事という形でまとめてみようとこの記事を書いています。個人的な備忘録という意味合いが強いですが、皆さまにも何かの参考になれば幸いです。

よろしければお付き合いください。

諸注意など

  • 使用感などはすべて個人の感想です。肌質や好みによって合う合わないはあると思いますのであくまで参考程度にお読みください。皆さまの愛用コスメを扱き下ろしてたらすみません
  • 「今年買った」アイテムのまとめなので「今年発売」ではないものもたくさんあります
  • いちいち写真を撮ったりするのが面倒だったので商品ページの通販リンクを貼っています。アフィリエイトは設定していないので安心してクリックしてください。また貼ってるリンク先は最安値じゃないかもしれません
  • プロ診断でPCが秋春なので色物はイエベ向けカラーばかりです。ブルべの方は参考にしづらくて申し訳ありません

 

それでは張り切って参りましょう。

 

 

スキンケア

グリーンティーシードセラム/イニスフリー

イニスフリー(innisfree) グリーンティーシード セラム[美容液]80mL 新パッケージ
 

 公式の使い方通り洗顔後いちばん初めに使ってます。1回2プッシュぐらい。

使い始めた時は夏だったのでよくわかりませんでしたが、この時期になってようやく効果が実感できるようになりました。特に朝のスキンケアに仕込んだら夕方まで乾燥しないので重宝してます。夜は他にもいろいろ塗るしまあいっかって感じで今のところ朝専用。

香りはさわやかなグリーンティー……というかよく銭湯のシャンプーとかにある匂い。飲み物の「緑茶」の香りではないです(それはそう)。私は好きですがこの匂いがダメな人はいるかも。

グリーンティーフォームクレンザー/イニスフリー

 さっきの美容液を期間限定セットみたいな感じで買ったときに一緒についてきたやつ。なので狙って買ったわけじゃなかったんですがこれが予想外に気に入りました

洗顔のついでにメイクも一緒に落とせるのがなにより楽。もともとアイライナーやマスカラはお湯落ち派だったのと、今年はマスク標準装備だったこともあり普段はベースも石鹸落ち下地(後述)とパウダーのみで生活してたのでこいつだけでほぼ完全に落とせちゃうんですよね。そのへんの安いクレンジング洗顔より洗い上がりが優しい気がするのも高ポイント。

夏頃からほぼ毎日使っててもまだ残ってるぐらいのでたぶんコスパも良いです。美容液よりもこっちをリピ買いするかもしれない。

肌ラボ 極水ハトムギ+浸透化粧水/ロート製薬

 かねてより肌ラボシリーズを愛用していたんですが、夏前ぐらいの一時期すごい肌荒れを起こしてもう少し成分の優しそうなものを……と考えて買ったもの(ちなみにその時使ってたのが白潤プレミアムだったんですが、調子が戻ってきて再び使い始めたらまた荒れたので多分あれが原因だったんだと思います。なぜ……)

シャバシャバしてて気持ちよく使えます。荒れてるときも刺激にならずに肌が整う感じ。

肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水/ロート製薬

 現在絶賛使用中。8割ぐらい無くなりました。

上に載せた極水が良かったけどもう少し……日常から美容成分を取り入れられないか……?と少し欲を出して買ったもの。ただ私はプレミアムより好き

使い心地はさっぱり、でも浸透させたらヒアルロン酸の効果かもっちりするので極水より保湿力はありそうな印象。アルブチンとやらの美白効果は8割使ってもよくわかりませんがまあ気休めに。

意外とオールシーズンいけそうなので他に良いのが見つからなければまた買おうかな。

matsukiyo セラミド化粧水/マツモトキヨシ

www.matsukiyo.co.jp

マツキヨのPB製品。身体の乾燥や手荒れ対策に購入。全身に使っても惜しくないほど安く、保湿成分が入ってるけどベタベタしないもの、という基準で調べて見つけました。

めちゃくちゃ安いけど悪くないです。特に長年悩まされてきた手荒れに結構効果があり驚いているところ。小分けボトルに入れて職場のロッカーにも常備しはじめたぐらいにはお気に入り。私に足りなかったのはセラミドだったのか……

乾燥が気になる日は顔にも塗っちゃいます。冬場の心強い味方になってくれそう。

スーパーヴォルカニックポアクレイマスク2X/イニスフリー

 ちょっと前にバズってましたが私には使いこなせなかった

そもそも塗って10分~15分放置して洗い流して……という手間があるうえ、その通りにしてみても言うほど毛穴が改善しているようには見えず。効果があれば面倒でもやるけどこんな手間かけるほどの効果はないな……と思ってほぼ新品のまま眠ってます。もったいねえ。

これの1/3の値段と1/10の時間で同程度のパフォーマンスを発揮してくれるビオレの洗顔ジェルでええやん?という結論になってしまいました。

 もうリピ4~5本目ぐらい。これからも世話になるぜ……

ベーキングパウダー クランチポアスクラブ/ETUDE HOUSE

 某コスメショップでサンプルをオマケにもらい、こいつは凄ぇ……と感動して現品購入。

やったあとの肌がゆで卵のようにツルッツル。スキンケアの浸透も心なしか良くなります。お風呂で使えるのも嬉しい。

ただスクラブのザラザラ感触のせいか「マッサージしてる」「汚れを落としてる」感はありますが相当刺激が強いようで敏感な時期に使ったら軽く荒れました。パワーで殴るスタイルは嫌いじゃないけど使いどころは見極めが必要か。

そんなわけで1~2週間に1回の使用頻度に留まっているためあと半年ぐらいは残ってそう。その意味ではコスパも良いかもしれません。個包装なのであまり変質とかの心配もしなくてよさそうですし……

シカデイリースージングマスク/VT COSMETICS

 ニキビや赤みがめっちゃ落ち着く!というほどではないですが、なんとなく肌温度が下がって引き締まるような感じはあります。マスクにありがちなヌルヌルベタベタした液ではなくてサッパリした液なのが個人的に好き。これだけ入ってると気楽にガンガン使えるし。

生姜みたいな匂いがするのでそこは好みが分かれるかも(剥がしてしまえばわからないレベルですが)

フレッシュリージューシドビタミンドロップ/klairs

 肌荒れや色素沈着に効くと噂を聞きつけて購入。ただ私はそれよりも鼻や頬の毛穴のほうに効果を感じてます。それも使った翌朝から。まあニキビ跡の色素沈着はさすがにこんなに短期間では消えないか。

公式の言うとおり、純粋ビタミンC(誘導体じゃなくビタミンCそのもの)の特性で初めて塗るときは刺激感にビビりました。「メラノCCの美容液も使ったことあるしまあイケるやろ」と思ってたら比じゃないぐらいのヒリヒリ感。最近は肌が慣れてきたのか公式の使い方通り最初に使っても沁みなくなったけど、生理前とかの敏感な時期は沁みるので化粧水と混ぜて塗るようにしたりしてます。

……でも今よくよくパケ見たらセンテラアジアチカ(よく「シカ」と銘打って配合されてるやつ)の成分も入ってるって書いてある?じゃあ荒れてる肌にも大丈夫なのか……??

 

純粋ビタミンCの効果にすっかり惚れ込んだ私は同メーカーの高濃度ビタミンC美容液も購入してあります。楽しみ!

フレッシュリージューシドビタミンEマスク/klairs

 上の美容液とセットで購入。公式も合わせ使いを推奨してるしね。

色々な方がおっしゃってる通り杏仁豆腐のようなぷるんとした特徴的なテクスチャ。手のひらで伸ばして塗りこめばこちらの肌までもっちりぷるぷる。寒くなってきても保湿力ばっちりで安心感があります。

香りはアロマのような。多分ここの有名なトナー(化粧水)と同じ精油の香りかな。

これもよくよくパケ見たらナイアシンアミドまで入ってるらしい。美白有効成分って聞いたことあるのでそっちの方向からもアプローチしてくれるかな~と淡い期待を込めて使い続けてみます。

センテルカーミングショット/AMPLE:N

www.qoo10.jp

肌荒れしてるときの美容液に、と買ったはずが届いたら早速使いたくなってしまって結局上記のビタミンドロップと合わせ美容液二刀流生活をしています。なんと贅沢な。

ただこれを書いている今も生理前で、普段ならもっと肌が荒れる時期なんですが全然荒れてないです。先月から追加したアイテムはこれだけなのでこれのおかげ……?

今度は実際に荒らしてから(?)使って効果のほどを確かめたいと思います。なんという地味な人体実験……

リップスリーピングマスク/LANEIGE

 リンク先はベリーですが私の買ったのはグレープフルーツです。

角質除去効果があるとの噂通り、ガサガサになってる唇に塗るとすぐプルプルになるのは凄いですね。でも潤いの持続度で言えばニベアとかのほうがあるような……塗って寝て起きた頃にはまた乾いてたりするし。

なので私は夜よりも朝(メイク前)に使うほうがいいんじゃないかと感じてます。スリーピングマスクとは書いてあるけど。

あと香りが(決して嫌いではないけど)強めなので無香料だったらもっと嬉しかったな……

ベースメイク

バランシング おしろいミルク/エリクシールルフレ

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク C SPF50+ ・ PA++++ 乳液 35g

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク C SPF50+ ・ PA++++ 乳液 35g

  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

カバータイプをつい先日使い切り、通常タイプを使い始めました。

日焼け止め効果まであるので朝にとりあえずこれだけ塗っとけばいい安心感、乾燥しにくさ、石鹸落ちと使いやすいポイントが揃っています。特に石鹸で落とせるのはクレンジングが楽で肌に負担もかかりにくいのに加え、塗り広げたあとの手をハンドソープでサッと洗うだけで綺麗に落ちるのが日常使いには地味にめちゃくちゃ助かるんですよね……

テカりも思ったよりは防いでくれますが、さすがに真夏は心もとないのでイニスフリーの粉(後述)とかを重ねて使ってます。

ノーセバムミネラルパウダー/イニスフリー

 もはや説明不要。めちゃくちゃバズってましたね。私もご多分に漏れず夏場にお世話になりました。

テカりも前髪ベタベタも防げるし、透明なので塗り重ねても汚くならないし、ファンデのマスク移りも軽減されるしでこのお値段でスゴいもんが出てきたなあ……と思いました。持ち歩きやすいサイズなのも考えられてますよね。たぶん。

しかし私が不器用なのか粉量の調節が若干難しい気はします。塗りすぎても大したことにはならないですがしょっちゅうこぼしてしまうので悲しい。次はちょっと値段してもプレストの方を買おうか……。

キルカバー グロウクッション/CLIO

 もう名前がいいですよね。「キルカバー」って。肌の粗への明確な殺意を感じるネーミング。もちろんその名前に恥じないカバー力があります。

色白めのイエベなので03番のリネンでピッタリでした。

ツヤツヤで透明感が出るので仕上がりは好きなんですが少しヨレやすいような……そのせいかマスクするとベッタリ色移りするので特に今年はなかなか本領を発揮できてなかった感のある悲しいファンデ。

マスク生活が終わったら(いつ終わるんだろうねマジで)存分に活躍させてあげたい。

クリーミィファンデーションEX/RMK

onlineshop.rmkrmk.com記念すべきデパコスデビューの品。

例によってイエロー系で一番明るい101番をタッチアップの上で買ったんですが家で改めて塗るとけっこう暗めだったうえかなり黄みが強かったです。これから購入される方はご注意を……。

というわけでしっかり塗ると血色悪そうに見えてしまうのでなるべく薄めに塗り広げています。元々伸びが良いのもあって全然なくなりません。コスパ良いね!(ヤケクソ)

 

使用感は大変良いです。ものすごく密着して崩れないしマスクにほとんど付かないのがうれしい。夕方まで乾燥しないほど保湿力高いので冬場も安心できます。6,050円の重みを感じる。

 

あと同ブランドのコンシーラー(筆のやつ)も買ってたのですがこちらは人生初コンシーラーにつき基準がわからず、使い方も仕上がりもこれで合ってるのか?という不安が大きかったので詳細レビューは控えさせていただきます……@コスメで上位に入ってるの見たし良いものではあるんだろう。

ミネラルプレストパウダー クール/タイムシークレット

 リンク先のライトオークルが近所の薬局では売り切れてたので私が買ったのはひとつ暗いミディアムオークルでしたが、そんなに暗い色じゃなかったので普通に使えました。よかった。

夏用のパウダー。塗りなおせる日焼け止めパウダー兼、おしろいミルクにもう少しカバー力が欲しいときの粉として使ってました。メントールが入ってて塗るとスースーするのが面白いし気持ちいい。(メントール入りじゃない普通のやつももちろんあります)

ファンデ並みにカバーしてくれて崩れにくく、SPFPA値も高いしマスクにも付きにくいし、石鹸で落とせるし、あまり周囲で愛用の声を聞きませんがかなり優秀なパウダーだと思っています。

フェイスパウダー/コスメデコルテ

RMKのファンデと同時に購入。00番の透明なやつ。これも有名ですね。

肌の粗をぼかしつつ上品なツヤを与えてくれます。乾燥もしにくいです。

あとは各所で絶賛されている通りなので私からはこれ以上特に語ることはないです。

ポイントメイク

グリッタープリズムシャドウ(サニープリズム)/MISSHA

 色はほぼつかないですがオレンジ~ピンクの偏光ラメが本当に綺麗。テクスチャは意外にもしっとり系のクリーム寄りで飛びづらいです。ギラギラした見た目よりは繊細なラメで下品にならないし本当によくできてる。

アイメイクの仕上げに黒目の上下にのせるだけで目元の戦闘力爆上がり。

シャドーカスタマイズ(フローティング)/マジョリカマジョルカ

 私の愛してやまない単色シャドウ。今年は新色の「綿菓子」と「すずめ」、フローティングの方では「ダリア」と「花言葉」の4つを購入。(リンクは「花言葉」です)

綿菓子

ゴージャス姉妹」の色味をニュートラル寄りにして偏光パールの癖を抜いたような色。PC問わず使えそうな万能ベースカラー

すずめ

レンガのようなブラウンみのある赤。イエベ秋のための赤シャドウ。かわいい(かわいい)

ダリア

紫ピンク。涙袋にのせるとかわいい。アディクションの某人気色に似てるらしい

花言葉

ややくすんでグレーみのあるベージュ。素の色味は「コルク」に近いかも。ラメがざくざく入っていることで目元に透明感が出る

 

コレクションが増えて大変満足です。でもまた新色出たら買っちゃうんだろうな~

イルミクチュールシャドウ(IC08 スパイシーキス)/エクセル

イエベ秋大好きテラコッタ。実物見ると商品イメージ画像より濃い深い色ですが、調節のきく発色(重ねればちゃんと濃くなる)なので使いやすいです。

アイメイクの最初に上下まぶたを囲んで、色を乗せつつクリームベース代わりに使うのが好き。

プリズムエアアイパレット(01 Coral Sparkle)/CLIO

 今年のがっかりアイシャドウ大賞受賞。いや、こいつが悪いというよりは私が期待しすぎてただけなんですが。プリズムエアシリーズの単色は相当評判が良いと聞いてたし。

左下のマットな薄ピンクを除き粉がとにかく固い(たくさん取ろうとして指でグリグリこするとさらに固まっていってしまう感じ)し発色も控えめ。付属のブラシでゴリゴリ取ってドサァって乗せるぐらいでようやく発色します。

ラメは綺麗です。本当に。ラメのキラキラ感とパケの可愛さを楽しむものと割り切って使えば悪くないかも。

 

新色では粉質が改善されているという噂も聞きますが、これ以上アイシャドウを増やすとラメに埋もれて窒息死しそうなので私はもうすこし様子見でいきたいと思います。

プロアイパレット(04 Street Brick)/CLIO

 上記のプリズムエアに心を挫かれ「なあクリオ……お前の力はそんなもんじゃないだろ……?」と思って気がついたら買ってた。こちらは大当たりでした。

「捨て色がない」っていうのはこのことを言うんだ、と思い知らされるパレット。本当にどの色も使える。どの色も粉質が良い。グリッターも乗せやすいし綺麗。

ただやっぱりベースの左2色はよく使うので減りが早そう。というかこの左2色、色味もパール感も優秀すぎるからたくさん使いたいし単色で売ってほしい……。

ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ(オレンジジャンム)/ZEESEA

 思ったよりだいぶ明るいオレンジだったうえにめちゃくちゃ発色が良い。さすがにこんなに明るいまつ毛だとオシャレ通り越してシンプルに浮いてしまう……のでいまいち使いこなせずにいます。

パーティーメイクとかコスプレメイクにはいいんじゃないだろうか。知らんけど。

極細アイライナーR(20 ブラウン)/セザンヌ

セザンヌ 極細アイライナーR 20

セザンヌ 極細アイライナーR 20

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 はじめは応急処置的に買ったんですが思いのほか気に入ってしまって、長らくペンシル・ジェルライナー派だったのがリキッド派になろうとしているくらい好きです。

ブラウンだけどしっかり目元が締まる色も好き。これがこのお値段で買える世界、最高。

ジューシーラスティングティント(08 アップルブラウン)/rom&nd

rom&nd(ロムアンド) 【正規品】JLティント(#08アップルブラウン) 口紅 5.5g

rom&nd(ロムアンド) 【正規品】JLティント(#08アップルブラウン) 口紅 5.5g

  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 バズりにバズってますね。私にとってもティントの概念を変えてくれたティント。

というのも私の「ティント」との出会いが3~4年ぐらい前のエチュードハウスのティントだったんですが、どうにも乾燥するわ唇の皮ベロベロになるわ味もなんか苦いわでいい思い出がなかったんですよね。こちらはそれが全然ないんです。最近のティントなめてたわ。

色持ちがよくマスクにも付きづらいので本当に使いやすい。香りがついてますがフルーツ系の甘酸っぱい美味しそうな香りなので唇に塗るにも抵抗のない香りだと思います。

ブラウンといいつつ赤とオレンジがだいぶ強いので色名のイメージよりは元気な色です。春夏のメイクに映える。

ジューシーパンスパークリングティント(CR01)/A'pieu

 上のアップルブラウンよりも深い色。ただイエベ秋の私が塗るとそこまで暗い・深い色というより「赤リップ」って感じです。赤リップとしてはものすごく馴染む。

こちらはラメ入りなのでよりツヤツヤプルプル感が増しますね。マスクへの付きづらさはロムアンドのほうが上かな。

リンゴのような甘く爽やかな香り。

パーソナルリップクリーム(06)/ケイト

 大好きなケイトのリップクリームの新シリーズです。

テスター触らずに買ったらだいぶ黄色くてビビりましたが思ったより馴染んでくれた。私の唇の上では落ち着いたオレンジベージュのような色になります。健康的だしオシャレにも見えるので大好き。

ヘアケア

ディーセス エルジューダ エマルジョン+/ミルボン

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g
 

 最後にご紹介するのはこちら。

以前美容室で買ったオージュアのヘアミルクが大変良く、買い替えるときもまたミルボンの製品にしよう!と思って決めましたが期待通りの良さ。完全にミルボン信者になりました。

太目の髪なのでプラスの方を使ってます。ドライヤー前に塗るのと塗らないのとでは本当に全然違います。髪自体が柔らかくなる感じ。

タングルティーザーと組み合わせればもう無敵。無くなっても次も迷わず買います。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

来年もたくさんのコスメとの出会いがあるといいな!