だしまきたまご

限界アラサーオタクの美容メモ

2021年コスメ録

はじめに

皆様こんにちは、秘色です。

昨年に引き続き2021年中に出会ったコスメたちについてまとめ記事を書いてみました。

上半期・下半期で分けてまとめることも考えたのですが上半期某アニメに狂って原稿に追われている間にどんどん過ぎていき……気づけば年が明けておりました。一年って早いんだね。

 

諸注意などはほぼ前年の記事と同様ですが、Qoo10の商品ページのみアフィリエイト用URLを利用して紹介しております。気にされる方は一応ご注意ください。

 

それでは張り切ってどうぞ!

 

 

スキンケア系

サプルプレパレーション アンセンテッドトナー/Klairs

前年の記事に書いたビタミンドロップ等々と一緒に買ってみたもの。ノーマルのものとこの無香料タイプがあり何となく無香料タイプを選んでみました。

無色透明、無香料ですがよくよく嗅ぐとほのかに原料臭がします。新品の家電みたいな。

テクスチャはとろみがありますが、ベタベタといつまでも肌に残る感じはなくスッと馴染みます。瓶を振ると気泡が一定時間残るような、ごく薄いジェルのような感じ。手からすぐにこぼれないので取り回しやすいです。

保湿以外の目立った効果は特にないですが、かなり低刺激に作られているようで肌の調子が悪い日でも安心して使えました。この「余計なことは何もしない」というのが最大の特徴と言っていいかもしれません。

個人的にはもう少し美容成分を欲張りたい気持ちもあり、リピ買いには少し決め手に欠けるかも。

トラブルリリービングトナー/reduire

www.qoo10.jp大粒グリッターでバズったアンリシアのスキンケアラインよりこの一品。ハーブのような爽やかな香りがします。

塗るとスーッと肌が冷えるような感じがしますが、エタノールやメントールなどは入っていないようです。何か他のエキス的なものの効果かな……?

鎮静効果は他の鎮静アイテムと併用して使うことが多いので単体ではよくわかりません。保湿力はそれなり。冬場にはちょっと頼りないかも。

角質除去効果がけっこうあるようで、手で塗っていると剥がれてきた角質とおぼしき小さなカスがポロポロ出てきてもう一度洗顔するハメになったことが何度かあります。そのぶん直後の化粧ノリはよくなるので、朝のメイク前にコットンに取ってふき取り化粧水として使うことが多いです。

白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水/肌ラボ

今年各所でバズってましたね。美容垢の皆様のベスコスまとめにもあちこちに登場していた記憶。

私も少しだけ成分の勉強を始めた頃にリニューアルの情報を見かけ「この有効成分の組み合わせ……ほぼイ〇サでは!?」と踊らされて即買いしました。成分もさることながら、罪悪感なく衝動買いできるこの値段が実は一番の強みなのでは……?と思わなくもない。

もちろん使い始めてすぐ目に見えるほどの効果はないですが、使い始めてからあまり派手な肌荒れは起こさなくなった気がしますし、今後のシミ予防のため淡い期待を込めて使い続けようと思います。

ナイアシンアミド10%/ONE THING

ナイアシンアミド、今年美容垢界隈で一番流行った成分じゃないでしょうか?(美容垢を傍から見ては踊らされるだけの一般人調べ)

10%という濃度に惹かれて買ったものの、化粧水やらなにやらに混ぜて塗ってたのであまり意味はなかったかもしれません。

単体では無色無臭、わずかにとろみがある程度で良くも悪くもなんの特徴もない液体です。むしろそれが売りのシンプル処方なのでしょうね。

荒れたりはしないけれど劇的に良いこともなかったので、今後ナイアシンアミドを取り入れるには別に他のアイテムでもいいかな~とも思っています。

ピュアビタミンC21.5アドバンスドセラム/By Wishtrend

昨年の記事で書いていたビタミンドロップの同メーカー別ラインでビタミンC濃度の高いもの。

毛穴と色素沈着にえげつないほど効果があります。特に毛穴は塗った翌朝から変化が現れるレベル。そのかわり刺激もかなり強いので目に入るとのたうち回るほど痛いし、荒れてる日にはとても使えません。倒れた奴らに同情するほど甘くない、そんな美容液。

気に入って3~4本ほど使ったのですが、何本目かのストックを開封した際に瓶が割れていたか蓋が緩んでいたかで箱の中で中身が漏れていたことがありました。通販のレビューでも同様のケースが散見されたので結構ある事例のようです。

諸々のリスクを踏まえて覚悟のできる方は是非一度お試しいただきたい一品です。お買い上げになる際はメガ割よりAmazonのセールが安いです。

ラディアン-Cクリーム/LANEIGE

普段用の保湿クリーム。サラっと軽めで油分を感じないテクスチャの割に保湿力はある方だと思います。

翌朝の肌キメがなんだか整っている感じがします。柑橘系の爽やかな香りも好き。ただ内容量は多くないので、コスパはあまり良くない……かも。

シカスリーピングマスク/LANEIGE

こちらは荒れてる日用のクリーム。保湿力が高くて真冬でも安心できます。逆に春夏は重いぐらいかも。香りはシカ系によくある薬草っぽい香りとは違って、レモンを少し甘くしたような感じ。

塗った翌朝の肌がもっちり保湿されるうえ荒れもわりとすぐ落ち着いて、初めて使ったときは魔法かと思うほど感動しました。フェイスマスクのように十数分置いたりする手間もなく「塗ったら終わり」の手軽さも良いです。忙しくて夜更かしも多い修羅場の強い味方。

無くなったら次も絶対買います。

ビタAクリーム/Dr.Different

www.qoo10.jpレチノール(これに入ってるのは少し構造が違う「レチナール」らしいですが)を取り入れたく導入。ノーマルとフォルテと2種類あり、まずはノーマルをと買いました。

黄色くもったりしたクリームで、けっこう油っぽい匂い。めっちゃ油分塗ってる感があるとおり保湿力はなかなか。これも春夏には重いので秋冬用かポイント使いがよさそう。

皮が剥けたり刺激になるような感じはなかったので、次はフォルテでも大丈夫そうかな。

 

ベースメイク系

薬用美白スキンケアUV下地/なめらか本舗

しばらくエリクシールルフレのおしろいミルクを使ってましたが、似たような趣旨のアイテムで半額以下と知り購入。

スフレのような軽い塗り心地ながら、冬場でも乾燥は感じません。UVカット効果、石鹸落ちと日常使いにうれしいポイントが揃っています。面倒くさがりの理想ぜんぶ詰め込んだんか?

ほんのりトーンアップはしてくれるけれど、粗はほとんど隠せないので流石にこれ単体では戦えないですね。美白じゃない方はもう少しカバー力や肌色補正力のありそうな感じなので次はそちらを買って使い比べてみようと思います。

シカペアリカバークリーム/Dr.Jart+

多分今年一番使ったベースメイク系アイテム。

緑色のクリームを肌に塗り広げるとほんのり緑がかったベージュに変化します。赤みの補正効果は抜群ですが塗る量を間違えると一気にシュレック

カバー力もそこそこだし、UVカットもできるし、これに粉だけでほとんど完成してしまえるので毎日頼りっぱなし。乾燥には強いですが皮脂・湿気による崩れには弱めなので強いて言うなら秋冬向けかもしれません。

そしてこれだけ使ってても全然無くなりません。実店舗とかで見ると特に「この大きさの瓶にこの値段?結構高いな」と思ったことのある方もいらっしゃることと思いますが、コスパはめちゃめちゃ良いのでご安心ください。

石鹸落ちではないのでクレンジング必須。塗り広げたあとの手を洗うのに普通のハンドソープじゃ全然落ちないのでクレンジング洗顔料をわざわざ使っているくらいです。肌への優しさをアピールするならもう少し落としやすくしてくれないかな、と思ったり。

ノーセバム ミネラルパクト/innisfree

昨年の記事でもご紹介したパウダーのプレスト版。リニューアルしてからルースの方ももう一度買ってみましたがこぼしやすいのは変わらなかったので(不器用)、こちらを試してみたら大正解。効果はそのままに塗りやすさが格段にアップしました。

テカりや崩れ・マスク移りを防止するにはやっぱりこれが一番いいですね。粗をボカしてくれるソフトフォーカス効果もあるし、さながら顔面PPマット。ルースタイプと違って鏡がついているので出先で塗りなおすにも便利です。

ルースタイプの塗りにくさにお悩みの方はぜひ一度お試しになってみてください。

 

メイクアップ系

プロシングルシャドウ G10/CLIO

だいぶ前にバズってたらしいのをずっと気になっていて今年ようやく手を出しました。

塗った時の第一印象は「とにかくラメがすごい」。ひと塗りでびっくりするほどラメが乗ってたちまち瞼がミラーボール。オフィスにはとてもじゃないけど向かないので使用頻度は高くなく、いまいち使いこなせてません。

ベージュっぽい色に見えますがほぼラメしか乗らないのでPCは気にしなくてよさそう。まだまだ続く冬のイベントシーズンのお供に戦闘力を上げる目的なら最高だと思います。俺たちがイルミネーションになるんだよ。

アイグロウ ジェム BE386/コスメデコルテ

maison.kose.co.jp

オフィスで使える方のベージュ。クリーム状のテクスチャでベースとしての仕事もしてくれます。

粒が細かく上品なゴールドラメが輝き、どんな色のベースにも使えるのでイエベはひとつ持っておいて損はないと思います。

1年近くほぼ毎日使ってるのに表面が若干すり減ったかも?ぐらいで全然減る気配がなく、コスパ良すぎてもはや怖い。「パレットに入ってるベージュのクリームベースだけ欲しい」という願望を十分すぎるほど叶えてくれます。これ使い切るのに何年かかるんだ……?

シャドーカスタマイズ OR300/マジョリカマジョルカ

大好きシャドーカスタマイズ。今年は新色1種のみの購入でした。

黄み強め・明度低めの落ち着いて健康的なオレンジ。春夏にはもちろんピッタリ、深い色とも合わせられます。最近はRD303(すずめ)と一緒にカシスオレンジ風のカラーメイクにして遊ぶのがお気に入り。

ラスティング カールマスカラ/キス

マスカラは長らくヒロインメイク信者なのですが、同じ伊勢半系列が作っているなら間違いなさそうだしたまには、と手を出してみたもの。

長さもボリュームも正直言って控えめですが、フィルムタイプで落としやすいし普段使いにはこのくらいでちょうどいいです。よくある繊維盛り盛りのマスカラみたいにちゃちゃっと塗ったら変な方向に伸びるとかいう失敗がなくて使いやすい。商品名からして最もウリにしていると思われるカール効果はまつパ(後述)してるのでよくわからなくてすみません。

抜け感を出しつつも悪目立ちしない、ちょうどいい塩梅のピンクブラウン。色味としては青み強めの紫っぽい色なので本当はどちらかというとブルべ向けなのかな……イエベでもバーガンディのシャドウやラインと合わせるには悪くないと思います。使用感めっちゃ好きだからオレンジ系も出してくれないかな。伊勢半にお手紙送ろう。

Self Eyelash Perm Kit/eye2in

www.qoo10.jp

こちら、今年の個人的ベストコスメ大賞。(「コスメ」という区分でいいのか……)

重めの一重瞼のせいでいくらビューラーしても下がるうえやたら瞼の肉を挟んでいたのを解消してくれたアイテム。一重でもしっかりまつ毛を上げればそれなりにパッチリして見せられるんだ……と軽く人生が変わるような感覚すらありました。

一度やれば1~2か月は上がりっぱなしのまつ毛が手に入るうえ10回分で2000円少々というお得ぶり。多少コツはいりますが、うまくいけばもう一生店でまつパしなくていいです。私は公式のハウツー動画に加え吉田朱里さんの動画を参考にやりました。大変わかりやすいのでオススメ。

ロッドを調整するのに何度もグルーで貼り直してたら多少瞼が荒れたことがあるので、肌の弱い方はご注意なさってください。

センシュアルスパイシーヌードグロス #462/HERA

青みにも黄みにも寄りすぎない少しくすんだピンクベージュ。グロスにしては色がつくけど口紅よりは透明感が残ってる、ぐらいの発色です。

プランパー効果のおかげで塗るとちょっとスースーします。ツヤ感もあいまってちゅるんとした可愛い唇に。マスクには普通に付きます。

正直に白状しますと色名だけで買いました。が、知ってすぐ買おうとしたらQoo10でずっとこの色だけ品切れ起こしてたので多分人気色なんだと思います。バランスが良くて誰でも使いやすそうな色してるもんな~。

youtu.beウォータリーティントリップ 03/セザンヌ

またセザンヌはこのお値段で凄いものを出してきましたね。ほぼロム〇ンドやん、って言いながら使ってます。あの発色とツヤと保湿力を実現しておきながらマスクに全然つかないし、個人的に何よりうれしいのが無香料。ロ〇アンドの香料は決して嫌いじゃないけれど、あまり唇に塗るものに香りを求めないので……

03番は明るすぎず暗すぎず血色を良く見せてくれるベージュ。オフィスで使うのにちょうどいいです。次は強めメイクの日にも合うように、新色の深みレッドを狙う予定。

 

ヘアケア系

ウォータートリートメント ミラクル10/moremo

10秒でサラサラ、という謳い文句に惹かれて購入。確かにそんなに時間をおかなくてもサラサラになります。

効果のほどは確かなのですが、水のようにヌルつかないテクスチャのおかげで流し切れてなかったり(ドライヤーしてて全然乾かないな?ってなって初めて気づく)、香りが強すぎたりして2本目購入には至りませんでした。実店舗などでテスターで香りを確かめられるところがあれば嗅いでみてからの購入をお勧めします。結構好みが分かれると思うので……

ネイチャーシャンプー&プロテイントリートメント/KUNDAL

香りはピンクグレープフルーツを購入。本当にグレープフルーツそのものでした。ラインナップの多さからしても香料には相当こだわって作られているようです。毎日洗うのが楽しくなりますが、乾かしてしまえば髪にはあまり残らないですね。そのぶんアウトバストリートメントの香りを邪魔しないとも言えます。

洗い心地は優しく、劇的にサラサラ!というほどのことはないものの概ね調子よく整えてくれました。次買うならどの香りにしようかな。

#EXリペアオイル/LUCIDO-L

こんなハッシュタグみたいな商品名してたっけ?今調べて初めて知りました。

昨年の記事でエルジューダのエマルジョンを絶賛していたのですが、最近髪質が変わったのか今のシャンプーとの相性なのか少し調子が悪く感じてきて、違うものを試してみようと購入。なかなか悪くないです。安いしどこでも買えるし。

オイルとは書いてますが使用感はセラムのようで、ベタベタ感がなくスッと馴染んでくれて使いやすいです。あと心なしか乾きが早くなるような……毛量多いので地味に嬉しいポイント。香りは甘め。