だしまきたまご

限界アラサーオタクの美容メモ

2023コスメ録

皆さんこんにちは、秘色です。

今年も懲りずに出会ったコスメたちを記録していきます。

昨年と比べるとストック消化&リピ品が多かった年なので新しく記事に書ける品数は少ないのですが、そのぶん多く語れることがあればいいなと思います。

 

それでは張り切って参りましょう。

 

スキンケア系

グリーンビタミンCバランシングトナー/Ariul

www.qoo10.jp春夏の朝用として使っていた化粧水。美容液がよかったので、化粧水のほうも買ってみました。

中身もほんのり緑色ですが着色料は無添加のようです。爽やかなレモンの香りつき。

使い心地はさっぱり、変なクセがなくスッと入っていく感じです。保湿力はあまりないので夏向け。

べたつかないのでベースメイクの邪魔もしませんし、弱めのピーリング効果もあるようなので朝にいいと思います。

敏感肌用化粧水 高保湿/無印良品

www.muji.com現在絶賛使用中。夫がたまたま買ってきたのを借りて使ったところ感動し、そのまま使わせてもらっています。

昨年ミノン以外何試してもダメだった乾燥肌がかなりマシになりました。最近リニューアルされたという話は聞いていましたが、無印がこんなに良かったとは思わなかった。

浸透は早いですが、塗ったあとの肌が若干ペタペタします。しかしこれが朝まで続くんだからすごい。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、乾燥肌の私にはこのくらいでちょうどいい。

乾燥にお悩みの読者様でまだ試していらっしゃらなければ是非おすすめしたい一品。お試しサイズもありますよ。

薬用リンクル乳液ホワイト/なめらか本舗

こちらも現在使用中の乳液。レチノールとナイアシンアミド入ってるって聞いたらそりゃ買っちゃいますよね。美容界隈のトレンドばっちり抑えてきた。

「エイジングケア」と銘打った年齢肌向けの商品であるおかげか、保湿力も相当高いです。無印の化粧水と合わせたら十分今年の冬越せる気がします。

ボトルから出す際に糸を引くようなとろみ?粘り?があり、浸透もあまり早くないためしばらくヌルヌルと塗りこむ感じで使っていますが、仕上がりのしっとりもっちり感を考えれば私は全然我慢できる範囲です。

毎日けっこうな量を塗っていますがA反応はさっぱり起こらず、有効成分にもナイアシンアミドしか入っていないので、レチノールの効果はあまり期待しない方がいいかもしれません。

薬用しみ集中対策 プレミアム美容液/メラノCC

いつぞや何やっても肌荒れがおさまらなかった時に買ったもの。リニューアル後の成分がさらにニキビに効くようになったという噂はかねがね聞いていましたが、(私には)本当でした。

白潤プレミアムの化粧水と合わせて使えばもう怖いものはありません。現在も何かあった時のために常備しています。

しかしオイル系のテクスチャは相変わらずで、これだけは個人的に得意ではないので悩ましいですね。ウォーターベース系でこれと同等以上の効果のものが見つからないかな……

レチノール0.1クリーム/COSRX

たぶん買ったのは昨年末か今年頭だと思うのですが、開封したのは最近です。ストックの消化に時間かかりすぎや。

前に使っていたDr.differentよりも柔らかいテクスチャで油臭さもなく使いやすい印象ではありますが、レチノール濃度は高いので一度盛大にA反応を起こしてしまいました。商品紹介ページには初心者向け的なこと書いてありますが、たぶん本当のレチノール初心者は鵜吞みにしないほうがいいです。

以降間隔を空けながら少量ずつこわごわ使っているので、まだ効果を実感できる段階には至っていません。

リアプロ 酵素クレンジングオイル/ソフティモ

商品紹介URLを載せながら、そういえば今年はクレンジングオイルがオイル派になったな~と思い返していました。こちらがオイルの第一弾です。毛穴汚れにいいらしいと聞きつけて買ってみました。

さらっとしたテクスチャのオイルで、ファンデもジェルライナーもよく落ちます。そして濡れた手でも使えるのがズボラ的に一番嬉しいポイント。精油系の香りだけは好みが分かれるかも。私は大丈夫でしたが。

肝心の毛穴も一度でスッキリとはいきませんが徐々に綺麗になり、これを使って以降あまり鼻周りの毛穴を気にすることがなくなりました。

リピも考えていたのですが、そろそろ買い足そうかな~と思った矢先に後述のアテニアが安くなってたので結局リピせず。

スキンクリア クレンズオイル 無香料タイプ/アテニア

美容垢界隈で根強い人気がありますよね~。一度は試してみたいなと思いつつ手が出なかったのですが、Amazonのセールで安くなったタイミングでとうとう買いました。

リアプロニベアよりもややとろみのあるオイルで、伸びはいいのにこぼれにくい絶妙なテクスチャ。そして洗浄力が高いのにつっぱらず、かといってダブル洗顔はいらないほどスッキリ洗い流せます。無香料タイプも選べるし、バズる理由が十分すぎるほどわかりました。そのへんのドラッグストアには売ってないこと以外の欠点が見つかりません。

このへんの価格帯では間違いなくとても優秀なオイルなので、まだの方はぜひお試しいただきたい一品。

クレンジングオイル ディープクリア/ニベア

現在使用中のオイル。先ほどあんなにアテニアを褒めておきながらなんで乗り換えてるんだと言われそうですが、安さと手軽さ(どこでも買える)を求めてしまった結果です。

オイルはここまで挙げてきた2商品の中で一番くらいにサラサラ?シャバシャバ?しており、伸ばしやすいですが気を抜くと手からこぼれていきます。メイク落ちは普通に優秀なので、決して悪い商品ではない……はず。たぶんアテニアが良すぎただけ。

無くなったらおとなしくアテニアに出戻るのが一番よさそうだとは思いつつ、これを買った直後に新しい紫っぽいパケのオイルが発売されたようでして(こういうの多い)、そちらも気になるので使ってみた上でまた考えます。

 

ベースメイク系

ディープデイケアUV乳液/メラノCC

こちら、個人的今年のベストコスメ。

出たばかりの頃(春先)はけっこう乾燥するな~と思っていましたが、夏場に真価を発揮。皮脂吸着力が素晴らしく、普通に化粧下地として優秀でした。ファンデも崩れにくくいし、日焼け止め効果はもちろん高いので、普段の出勤時も気合入れて化粧するときもお世話になりました。

おしろい効果とやらは「う~ん……よく見たら若干パールでキラキラしてる……?」程度なのであまり期待しないほうがよさそうです。

1本使い切ったあたりでちょうどまた乾燥の季節が来てしまったので現在は使っていませんが、来年の夏も絶対買いたい一品です。

マスクフィットトーンアップエッセンス(ベージュ)/TIRTIR

某ユーチューバーさんの影響で買ったもの。

サラサラして伸びがよく、結構これ単体でもしっかり色がついていてカバー力があるので、本当にしっかり「下地」として肌の色ムラを整えてくれます。そこまで気合入れて化粧しない日はこれ塗っとけばノーファンデでもイケる。

保湿力がけっこうあるので、冬場の乾燥にもある程度耐えられます。しいて言うなら皮脂崩れには弱めかもしれませんが、とにかく総合力が高く「とりあえず迷ったらコレ」という感じで使える下地かと思います。

最近グリーンやラベンダーも出て、そちらも評判が良いようなので気になりますね~。

ヌーゼロクッション(03 ナチュラル21)/rom&nd

ファンデを色々試す中で買ったもの。

カバー力はあまりなく、「元から綺麗な肌に見せてくれる」というよりは「元から綺麗な肌の人用」という感じでした。とにかく薄づき、かつ私の肌と色味がピッタリだったこともあり、マスクで剥げてもよくわからなかったのは良いのか悪いのか。

こんな感じなので失敗はしづらく、崩れ(てもわかり)にくいことは確実ですので、ある程度肌が綺麗でナチュラル路線のファンデをお探しの方には良いと思います。

フィットミー リキッドファンデーション 103/メイベリン

現在愛用中のファンデ。クッションファンデは使いやすいけどすぐ無くなるし割高だな~と悩んでいた中でなんとなく手を出してみたところ、なかなか良かったんですよね。

少量でも肌の粗をしっかりカバーしてくれ、持続力もまぁそこそこ。乾燥の季節になりましたが全く気にならずに使えています。

気合入れる日はちゃんと水を含ませたしずく型のスポンジで叩きながら伸ばしていますが、普段は使い終わったクッションファンデの容器を洗ったものに詰め替えて塗っています。絶対推奨されてる使い方ではないけどこれが使いやすくて最高なんだ。中身が無くなっても詰め替え放題。

すっぴんメイカー トーンアップパウダーUV/インテグレート

夏用のパウダー。

日焼け止め効果が高くて、色はあまりつかず、皮脂崩れにめっぽう強いです。ケースがコンパクトで鏡もついていたため、主には出先でのお直し&メイクの上から塗り直せる日焼け止めという感じで使っていました。

あとはパフに指を通せるリボンとかついてたらもっと使いやすいんですけどね……

エクストラリッチパウダー'24 02/excel

現在使用中の冬用パウダー。コスデコ粉の後継として買いました。

パフがふわっふわで心地よく、メッシュ式の中蓋がちょうど適量を取れるので使いやすいです。細かいパールが見た目の粉っぽさというか乾燥してそうな感じ(?)を軽減してくれますし、実際も乾燥しづらいのでありがたいですね。冬向け全振りのパウダーという印象。たぶん夏使っても悪くはないと思うんですが。

プチプラ界では結構な値段に見えますが、内容量もそれなりに入っているのでコスパは良さそうです。

メイクアップ系

ミックスアイブロウカラー C01/キャンメイク

ピンクメイク用に買ったもの。もうほぼパケ買いですね。いい歳して……と思わなくもないですが、アクセサリーとかと違って肌に乗せてしまえばわからないので許してほしい。

粉質は悪くないですが思ったよりピンクが強かったので、あまり真ん中のピンクを乗せすぎると、たぶん髪とか他のメイクもピンクで統一してないと浮きます。基本的には一番下のブラウン(これも塗るとまぁまぁのピンク味なんですが)で大部分を描き、真ん中のピンクと上のベージュを軽~~く乗せる感じです。うまい塩梅で使えば柔らかい印象になって可愛い。

付属のブラシは柄も毛足も短くて死ぬほど使いづらいので、百均のでもなんでも別のブラシを用意したほうがいいです。そのため持ち歩きには向かないですが、まあこの値段のもんにここまで求めたらアカンわな、という感じ。

スマートミニアイブロウカラー N01/キャンメイク

上記のアイブロウパウダーと同時に購入。「しあわせピンク」なんていう恥ずかしい()色名やったんかお前……

「スマートミニ」の名前のとおり細いブラシで塗りやすいです。私自身が自眉を細め・短めで整えていることもあり、地肌のいらんところに塗ってしまう失敗が起きづらいのでありがたいですね。

色味は結構しっかりと明るめのピンク。ハイトーンのピンク髪の方とかが塗るときっとめっちゃ似合うんやろな~と思います。

シェーディングパウダー 04/キャンメイク

以前買ったtoo cool for schoolのシェーディング効果がよくわからなかったので、ちょっと違う色味を試してみようと思って購入。

ブルべ向けとして売り出されている色番ですが、イエベの私が使うことで余計に?「おお、確かにちょっと彫りが深く見えるかも」と思えました。世の自然光やら室内の照明なんかも黄色味を帯びたものが多いので、補色的にやや青みぐらいで入れておくほうが影っぽく見えるのかもしれません。

イエベ向けの色番を使って「なんか色味が違うんだよな」となっている読者の方がいらっしゃいましたら、一度こういうブルべ向けの色味も試してみてください。

アイグロウジェム BE387/コスメデコルテ

www.cosme.com

以前の記事で紹介したものの色違いですね。本当にパーソナルカラー問わず使えそうなピンクブラウン。

今年に入ってから仕事用メイクはずっとこれです。単色でも映えるので忙しい朝にありがたい。これをベースとして使って、目尻に別のアイシャドウを足しても可愛いです。

使い勝手が良すぎてほぼ毎日使っていますが、例によって全然無くなる気配のないコスパの良さも魅力。

グロウリキッドライナー 20/セザンヌ

現場メイク用に無い涙袋の輝きを出すべく購入。

ピンクゴールドの色味もかわいいですし、極細の筆で扱いやすいです。グリッターも細かいので乗せすぎる心配がなく、下品なギラギラになりません。手が汚れないのも出先などではうれしいですね。

涙袋以外にも黒目や目頭に乗せるだけで輝きを足して戦闘力を上げています。

 

ヘアケア系

リラックスナイトリペア シャンプー・トリートメント/YOLU

今ヘアケア界で一番バズってる商品じゃないでしょうか?私もとうとう手を出してしまいました。

なんか3種類ぐらいありますが正直よくわからなかったので、テスターを嗅いでみて一番香りが好きだったものを選びました。

さすがにバズるだけのことはあり、シャンプーを洗い流した時点で指通りが全然違います。トリートメントまで終わればもうツルッツル。洗い心地も香りも最高なのでこれからも使い続けたいですが、いかんせん高い……

そこらのドラッグストアではまず割引にならないので、Amazonのセールで大容量の詰め替えが安くなっているのを見つけたらここぞとばかりに買っています。

リラックスナイトリペア ヘアオイル/YOLU

YOLUのシャンプーとトリートメントが良かったので、オイルも揃えたろ!とこちらも購入しました。ただシャンプーとは少し香りが違うようです。こちらもこちらで良い香りはしますが、同じではありませんのでご注意ください。

元々アウトバストリートメント的な役割を想定して買ったのですが、一度思いつきでヘアアイロン後の仕上げで使ってみたところ、これがめちゃくちゃ良かった。

ワックスはベタベタするわりにキープされないし、スプレーは失敗したら変な風に固まって取り返しがつかないし白残りするしで使いこなせずにいたところ、ちょうどよくアイロンのカールをキープしつつ手ぐしも通せるこちらの存在が救世主のように見えました。

遠征用の荷物に入れておけばアウトバスとヘアセットの両方に使えるので、アイテム数の節約という意味でも助かるアイテムです。

美容液 しっとり/ビューティラボ

「しっとり」とは書いてますが、今商品ページを検索して貼り付けるまで3種類あることを知りませんでした。他にも「とてもしっとり」「もっととてもしっとり」があるらしいです。使い終わってパケを捨てたのがだいぶ前なので、私が使っていたのが3種類のうちどれか分からずすみません。皆さんはご希望の仕上がりに合わせてお選びください。

今ヘアミルク界では空前のオルビスブームですが、これもなかなか指通りやうるおい感が良かったので、もっとバズってもいいんじゃない?と思ったりします。個人的にはミ〇ボンとそこまで違いがわからなかった(さすがにミル〇ンに謝れ)。

今は美容室でもらったものを使っていますが、使い終わったら戻ろうかな、一度オルビスも使ってみるかな、などと考えているところです。